グーグル検索で1ページ目に表示されたい男のブログ

グーグル検索で1ページ目に表示されること目指します。基本的にSEO対策に費用は使わない方向です。

はてなブログで20000文字を書くためのネタ探し

前回記事にしましたがはてなブログ

1日で20000文字を目標に記事を作成する話。

 

色々考えましたが多分、1記事で20000文字というのは

なかなか難しいのではないかと思っています。

その中で達成するためのやり方をいくつか考えてみました。

1記事20000文字が難しい理由

そもそも、20000文字って超大作です。

作り話を交えてもそこまで辿り着けるかどうかw

 

例えば、ある商品のアフィリエイト記事で20000文字を作ろうと思うと

その商品の紹介ページ以上の情報をいくつも探し出し

詰め込み文章にする必要があります。

 

それを、1記事でやってしまうとなると

ただ長文の読みづらい文章となってしまいます。

 

そうならないためにどのような内容で20000文字を目指すのか?

また、その構成は、どのようなものが最適なのか

且つ、自分がやれる方法としてどんな方法があるのかを

考えてみました。

 

news01.hatenablog.com

 

書き貯めはしない

今回は、1日で20000文字を書くというのを目標にあげていますので

数日間にわたっての書き溜めは、行わないように決めています。

 

一日の3記事程度の更新とは別に、ちょこちょこと

20000文字の記事を書く方法も可能ですが

それは、目的が変わるため行いません。

 

複数記事に分ける

これは、ありだと考えています。

ただし、500文字40記事はなしですよねw

 

少なくとも、5000文字4記事。

または、1万文字程度で2記事。

これくらいを目安にやっていきたいです。

 

出来れば、1記事で20000ってのが鬼っぽくていいんですけど

そこ完全なる自己満足ですからね。

 

どんなカテゴリーの話にするか

これは、正直難しいです。

SEOの話とかを20000文字って言ったらしっかり調べて準備すれば

いけそうな気もするんですけど、

なんかつらつらと20000文字を書きなぐってみたい気もします。

 

2記事以上の構成にする場合は、ちゃんとその辺も

分けて考えてやってみたいです。

 

アフィリエイトの手法とかについての話だったり

何となく、精神論だったり、今の仕事の部分であれば

それほどの下準備がなくても、ある程度は書けるのではないかと思っています。

 

とはいえ、ペラペラでは仕方ないので

もう少し内容は吟味してから挑戦します。

 

達成できなかったときは再挑戦

これだけは、心に決めています。

さすがに、ダメだった

うぇーい♪

 

では、ただの嘘つきになってしまいますので

達成できなかった場合には1ヵ月以内に再挑戦します。

その際も、新たにその日1日での20000文字を目指します。

 

これ以上のペナルティはきついので

これでご勘弁をw

 

基本的に画像はなし

さすがにその日は画像を貼ったりアフィリリンク仕込んだりっていう

余裕はないと思っていますので

そのまま、文字が羅列されていくとこになると思います。

 

キーワードがどうのこうのとか

楽天リンクがどうのこうのって言ってる余裕はないと思います。

内容によっては、後日仕込ませて頂きますw

 

そもそも、画像なんてほぼ使っていないブログですから

いつもと大きくスタンスは変わらないんですけどね。

 

構成の目安

記事数自体がどれほどに分かれるかは、なんとも言えませんが

見出し1つにつき1000文字程度が必要になるんじゃなかろーかと・・・

それくらいのボリューム感で書かないと

おそらく、潰れてしまう気がします。

 

今、書いているこの記事なんてお気楽なもんですw

 

いきなりSEOのマニュアルの紹介もできちゃいますからw 

SEOマニュアル ファイナル(SEO塾/アルゴリズム社の最新Google対策 集大成)

 

冗談です。

でも、実際、このマニュアルくらいの内容を構成できれば

20000文字なんてあっという間なんですけど。

 

これを1日でやっつける修行なのでw

 

目次構成くらいは決めて望まないと大変かもですね。

 

最終手段

過去記事を全部くっつけてリライトしてのせてしまう

 なんてことも考えました。

一応60記事あるのでそれなりの文字数にはなると思います。

 

ただ、ぶっ飛ばされますよね。

だったら、妄想小説書いた方がよっぽど自分の為になりますよね。

なので、最終手段は、使用禁止とします。

当たり前ですけどw

 

その他のネタ候補

季節のワードは当然ネタ候補になります

女性の水着であれば、語れると思いますw

おっさんが語っても仕方ないですけどもw

ま、他にもたくさんありますしね。

 

それ以外は、ニュースの記事ですね

トレンドワードから引っ張ってきてその瞬間に鬼のように記事を書く。

これも一つの方法だと思っています。

5000文字程度は、この内容になるのではないかと(笑)

 

経済は記事にするかもしれません

これは、勉強すると自分のためにもなると考えているからです。

 

逆に政治と宗教は記事にしません

これは、親父が政治と宗教は家庭に持ち込むもんじゃない

と言っていたからです。

 

親父は健在ですw

 

で、子育てに関すること

これは、正直に言うと、今自分の中では

一番記事にしやすい内容だと思います。

 

ええ、この土日もフルタイムで見てました。

ただ、写真がないと可愛らしさがないのが問題点w

 

笑いを仕込むのか?

だいぶ、ずれてきました。

笑いは意識しています。

笑えるかどうかは、あなたのセンスと私のセンスの戦いです。

 

できれば、ハードルをグググッと下げて見てください。

20000文字あれば、2回くらいの小笑いは、提供できるかもしれません

 

最後に

本日3記事目ですが

正直ヘロヘロです。

その前の2記事はこちら

 

news01.hatenablog.com

 

 

news01.hatenablog.com

 

 

まず、腕立て腹筋をしっかりおこなって

朝ご飯をきっちり食べて

前日もしっかり睡眠をとったうえで

 

気合をいれて望まないと達成できないということだけは

ひしひしと感じています。

 

まぁ、達成した、ブックマークで

「良かったね」くらいのコメントを頂けると

泣きながら、喜ぶと思います。 

 

 

完全に他のブロガーさんに触発された自己満足の企画ですので

温かい目で見て頂ければと思いますw

 

ま、燃え尽きてその後、1週間更新しないとか

そんな事がないようには・・・あるかもしれないw