読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グーグル検索で1ページ目に表示されたい男のブログ

グーグル検索で1ページ目に表示されること目指します。基本的にSEO対策に費用は使わない方向です。

はてなブログのスターを捨てて、ブックマークに絞るべきか

はてなブログカスタマイズについて

悩ましい問題です。

はてなブログのスターってありますよね?

これ、いろんな方が見てくれてる事が分かって

非常にありがたい機能なんですけど。

 

ポチ、ポチポチポチなんですよね。

 

で、思ったんですけど。

コメントとかブックマーク減るんじゃない?

です。

これを思いました。

だって、ボタンがなくて、

見たことを知らせるのが

ブックマークだけなら、

 

ちゃんと読んでくれた方のなかでは

ブックマークしてくれる方も

居ると思うんですよね。

 

それが、スターボタンがあることにより

ポチ、ポチポチポチの世界。

 

簡単で良いんですけど、

逆にポチに流出しちゃってるんじゃないかという

懸念もあります。

 

スターのポチポチは気軽

スターボタンをポチポチするのは

気軽でいいんですよね。

実際、私も活用しまくってますし。

 

良い記事だと思ったら、☆5つとか連打します。

ブックマークも合わせて入れるようにしてるんですけど。

 

やっぱり、ポチポチしたから

ブックマークまでしない人もいると思うんですよね。

 

交流を取るか実をとるか

正直SEO的にはブックマークを増やした方が

よいと思うんですよね。

バズる可能性も増えると思いますし。

 

スターからよりも流入してくれやすくなると思います。

でも、スターを外したとして、見たよーってのが

減るのも、この再開して日が浅いブログを続けるには

ダメージがあると思うんですよね。

 

精神的にw

 

それこそ、修行。

 

 結論は

 とりあえず、今のところそのままです。

スターは残しておきます。

 

これからどうするかは

毎日の様子やブログを読んでくれてる方の

動向をみながら考えたいと思います。

 

だって、寂しがりやなんですもん。

もう少し保留してから、考えます。

広告を非表示にする