グーグル検索で1ページ目に表示されたい男のブログ

グーグル検索で1ページ目に表示されること目指します。基本的にSEO対策に費用は使わない方向です。

はてなブログのスターを捨てて、ブックマークに絞るべきか

悩ましい問題です。

はてなブログのスターってありますよね?

これ、いろんな方が見てくれてる事が分かって

非常にありがたい機能なんですけど。

 

ポチ、ポチポチポチなんですよね。

 

で、思ったんですけど。

コメントとかブックマーク減るんじゃない?

です。

これを思いました。

だって、ボタンがなくて、

見たことを知らせるのが

ブックマークだけなら、

 

ちゃんと読んでくれた方のなかでは

ブックマークしてくれる方も

居ると思うんですよね。

 

それが、スターボタンがあることにより

ポチ、ポチポチポチの世界。

 

簡単で良いんですけど、

逆にポチに流出しちゃってるんじゃないかという

懸念もあります。

 

スターのポチポチは気軽

スターボタンをポチポチするのは

気軽でいいんですよね。

実際、私も活用しまくってますし。

 

良い記事だと思ったら、☆5つとか連打します。

ブックマークも合わせて入れるようにしてるんですけど。

 

やっぱり、ポチポチしたから

ブックマークまでしない人もいると思うんですよね。

 

交流を取るか実をとるか

正直SEO的にはブックマークを増やした方が

よいと思うんですよね。

バズる可能性も増えると思いますし。

 

スターからよりも流入してくれやすくなると思います。

でも、スターを外したとして、見たよーってのが

減るのも、この再開して日が浅いブログを続けるには

ダメージがあると思うんですよね。

 

精神的にw

 

それこそ、修行。

 

 結論は

 とりあえず、今のところそのままです。

スターは残しておきます。

 

これからどうするかは

毎日の様子やブログを読んでくれてる方の

動向をみながら考えたいと思います。

 

だって、寂しがりやなんですもん。

もう少し保留してから、考えます。