グーグル検索で1ページ目に表示されたい男のブログ

グーグル検索で1ページ目に表示されること目指します。基本的にSEO対策に費用は使わない方向です。

学びの多い年末

実は色々頑張っています(笑)

 

今年の年末は、会社の研修もあったり

客先周りで面白いお話を聞かせて頂いたり

なかなか、学びの多い年末となっています。

 

 

研修で学んだこと

研修は、この一か月で2つほど受けました。

一つは、ブログでも活かせるのではないかと思いますが

ライティングの研修です。

 

こちらは、2日間かけて、10時間以上の内容で

単純にキャッチの作り方を学ぶようなものではなく

ビジネスの仕組みや消費者心理などを主に学びました。

 

詳細は・・・自分の胸の中にしまって

じっくり腰を据えてブログを書くときなんかに

活かしていきたいなと思っています。

 

次にいかにも会社の研修っぽいのですが

マネジメントゲームと言われる研修です。

 

これは・・・一言でいうと

面白い!

また受けてみたいなと思えるものでした。

 

このあたりの研修で学んだものは

おいおいアップしていこうかなと思っています。

 

お客さんとの話で学んだこと

メーカーさんやソフト開発などのお客さんが多いので

将来の製品像や日本のIT技術に対する懸念などの

話は聞いていて面白いですね。

 

自分も日本のモノづくりというものは

こうなると面白いし、そのためにこんな技術や提案が必要じゃないか

っていうのをお客さんと話すのは楽しいです。

 

いい歳こいたオッサンたちが年末に夢を語るのは

やっぱり良いですね。

 

こんなことを考えて仕事してるんだなーーーっていうのは

それだけで学ぶべきことがあります。

 

また、採用の手法なんかも皆さん困っている実情があって

人材をどのように育成していくか・・・とか

結構包み隠さず話してくれます。

 

お客さんがそうしてるなら、うちはこうしてみよう!なんて

考えるのも楽しいものです。

 

来年も、お客さんとは良い関係で良い仕事ができることを望みます。