グーグル検索で1ページ目に表示されたい男のブログ

グーグル検索で1ページ目に表示されること目指します。基本的にSEO対策に費用は使わない方向です。

twitterの仕様変更が個人的に痛い話

 

ニュースのアイコンがあの位置にある理由は?

ツイッターの仕様変更がありました。

アンドロイドOSが対象のようですね。

 

私も更新して・・・

・・・

・・・

一時間ほど、何も起きませんでした。

 

 

が、一時間後、見慣れないインターフェースに代わり

まず。

 

 

TL表示の横に、ニュースってどうなの?

 

 

って思いました。

 

 

まず、スマホツイッターユーザーが

ツイッター上でニュースを見たいか?

それならニュースアプリ入れますよね?

 

 

では一体、誰のため・・・

 

 

ツイッターでは、ユーザーのためと思い配置したのでしょうが

あのニュースの機能を使うのは

ニュースを早くツイートして

リツイートやいいねを稼ぎたい人たち・・・

じゃないですか?

 

 

ツイッターをコミュニケーションツールとして使う人達の

ニーズに応えた仕様変更とは言いがたいと感じてしまいます。

 

 

そもそもツイッターはアップデートがあるたびに

改悪と言われてしまうことが多いのです。

その時々のユーザーニーズを的確につかんでいるとは

言えないんじゃないのかな・・・と。

 

 

でも、便利だし、楽しいし、繋がれるし

っていうのでユーザー側が歩み寄ってる気はします。

 

 

ある意味で強者の戦略ですよね。

最近、SNSの新規ユーザー数が減っているのは

このようなところにも原因があるのではないでしょうか?

 

 

でね。

なんでこの記事書いているかっていうと

ツイッターからの流入数が若干伸びたので喜んでたのに

ツイートの通知がこなくて

コメントを放置してしまったからです。

 

 

最初は不具合があるものですけど。

アフィリエイトでも、実店舗でも、SNSでも

ユーザーを大切にしなければ、廃れちゃいますよ。

 

 

言いたいことは、とにかく

ユーザー目線で、しっかりと作りこんだものを

提供しましょう♪

 

私はまだまだ、勉強します。