グーグル検索で1ページ目に表示されたい男のブログ

グーグル検索で1ページ目に表示されること目指します。基本的にSEO対策に費用は使わない方向です。

1歳児、2歳直前ですがオムツ外しの途中経過を報告します

 我が家の次男、通称チビッ子のオムツ外し計画が始まって

約2週間が経とうとしています。

 

これまで進めてきたことと今の状況報告とおまけ

っていう流れでざざっと報告したいと思います。

 

チビッ子のスペック

まず、うちのチビっ子がどんな子か分からないと参考にもならないと思いますので

簡単にスペックを紹介します。

 

年齢:1歳11か月。

 

体重:11キロ

 

身長:80弱(曖昧)

 

手足:小ぶり(関係ない)

 

食事:食べムラはありますが、恐ろしく食べます。

   間食もガンガンします。

 

言葉:マーマ。パーパ。にーに(兄)。コーン(トウモロコシ)。

   うーえ(2階に行きたい)。やー(ヤダ)。よいーしょ(階段上る掛け声)。

   要するに少しずつ言葉を覚えている過程です。(若干遅めな気がしますが)

   おしっこ、うんちなどトイレに関する言葉は、まだ言えません。

 

性能:イヤイヤ期が始まっています。よく食べるためかお兄ちゃんと比べても

   泣き声、叫び声もデカいです。怒るとモノを投げたり、叩いたり引っかいたり

   結構な暴れん坊です。

 

仕様:朝起きて、まずミルクを飲んだり飲まなかったりします。

   朝食は、ごはんよりパンを食べます。

   食後、調子が良ければ、すぐうんちをします。

   保育にいきます。

   モロモロあって、17:30帰宅します。

   おばあさんと夕食をとります。

   疲れていれば、寝ます。   

   一通り暴れます。

   食後ーお風呂前にうんちをします。

   20時前後にお風呂に入ります。

   一通り暴れます。

   21:30には、就寝。

   これが通常の仕様です。

 

 前回の記事です。

news01.hatenablog.com

オムツ外し2週間でやってきたこと

まず、保育園に預けてあるオムツを普通のオムツから

トレパンマンに変更しました。

それから毎日、替えのトレーニングパンツ(布)を持たせるようにしています。

 

お風呂後から朝にかけては、これまで通り、普通の紙おむつです。

朝起きて、ミルクを飲んでる間に、おむつ替えをしますが

これも普通の紙おむつです。

 

朝食後、うんちをしたら、トレパンマンに履き替えて保育園へ行きます。

保育園では、1度目のおむつ替えで布のトレーニングパンツへ替えてくれます。

後は、布がなくなれば、トレパンマンになります。

 

持って帰ってくる荷物を見る限り、毎回布パンツとズボンは洗ってあるので

おしっこをおもらししているようです。

 

園から帰ってくる前にオムツを変えてくれるので

家では夕食後にうーーーん。と唸るまで替える事はありません。

 

おばあさんだけで見ている時間は、特にトイレにも行きません。

 

私の帰宅後、お兄ちゃんがトイレに行くと

ついてきますので、一緒に座らせます。

調子が良いとおしっこが出ます。

(トイレに座ってうんちが出たことは、ないです)

 

お風呂前にトイレに連れて行こうとすると

悪魔の諸行のように暴れます。

無理ゲーです。

 

お風呂に入ると解放感がたまらないのか

すぐおしっこをします。

男の子は仕方ないと思っています。

 

お風呂前以外はトイレを嫌がらないので

夕方以降では、声をかけて1度は連れていくようにしています。

 

今のチビッ子の状態 

おしっこをしてしまった。または、したいときに

少しずつですが、おちんちんを指さす行動が出てきました。

が、指さしてから連れて行ったら、もう出ています。

が、トイレには座りたがります。

 

うんちは、相変わらず、いきなり

うーーーーーんって唸ってしてしまいます。

トイレ、間に合った試しがないです。

 

お兄ちゃんがトイレに行けば、嫌がらずについてきて

お兄ちゃんの後にトイレに座ります・・・たまに、しーーーって出ます。

 

たまに便秘です。

 

お風呂に入ったときのおしっこ率は90%を超えています。

(湯船ではないです)

 

状況としてはこんなところでしょうか。

 

 

おまけ

トイレトレーニングなんて立派なことはやっていませんし

お兄ちゃんの時もこんな感じでした。

言葉がまだまだなので、ボチボチやっていくつもりです。

 

家で布のトレーニングパンツにするのは

少なくともトイレに行きたいという

意思表示ができるようになってからにしようと思っています。

 

お漏らしして、片付けるのも私は構わないですが

うちの女性陣は、ギャーとか、うわーーとか騒ぐので

チビッ子がいけない事をしたと思うのもかわいそうなので。。。

 

って、とこです。

おばあさんは、居るものの色々任せてしまうと大変なので

ほぼ、保育園にお任せ状態です。

 

共働き、両方フルタイムだと、こんなスタンスでやらないと

身が持たないと、お兄ちゃんのときに思いました。

指さす様になっているので少しずつ進歩しているんでしょうね。

 

こんな感じでやってる人もいるんだなーくらいに思って頂ければ。

 

汚さないオムツはずし | 澄川綾乃のカンタン家庭療育

 

ブクマは、泣いて喜びますw

 

☆女性のお悩みマーケティング☆初心者講座 | 女性のお悩みマーケティング!