グーグル検索で1ページ目に表示されたい男のブログ

グーグル検索で1ページ目に表示されること目指します。基本的にSEO対策に費用は使わない方向です。

スマホの通信制限回避の為にやったこと2つ+1

どうも。

結構な頻度でTwitterFacebookでも動画を見たり

ゲームでも容量を食いまくっている我がスマホ

 

ドコモの端末を使っていますが

5GBの容量を大体10日残しで使い切っていました。

仕事でも使うので相当なヘビーユーザーです。

 

で、今月は20日時点で3GB。

行けそうです。

制限掛かるとうっとおしいですからね。

 

通信制限の理由

まず、自宅以外でのデータ通信利用が非常に多いこと。

それから、自宅でwi-fiが届かない事。

これらが主な原因です。

 

やったことは2つおまけがひとつです。

方法はいたって簡単です。

 

 

ドコモWi-Fiの利用

まず、やったのがドコモWi-Fiの契約。

月額300円となっていますが

条件次第で、永年無料です。

 

私のケースも無料でした。

実は、私が良くいく喫茶店が2か所あり

2か所とも対応できることが分かったので

300円を払っていたとしても、契約はしていたと思います。

 

 

自宅にWi-fi中継器を設置

簡単なものです。

4000円弱でしたが

コンセントにさすだけのタイプのものです。

 

近所の量販店には大きなものしかなく

ようやく購入することができ

私の部屋へ電波が届くようになりました。

 

これが、大きいです。

子供の寝かしつけが21時くらいなんですが

それから寝るまでの間ずっと

Wi-fiの届かない部屋でスマホをいじっていました。

 

いまは、快適です。

自宅で使う分には、性能は気にしなくても充分役に立ちます。

ちなみに私はこれを買いました。


 

小さいのでコンセントの邪魔にはなりませんし

スマホを使ったりネット閲覧くらいなら

この性能で何の問題もありませんでした。

 

小さいのあってよかったっす。

 

 

オマケのひとつ

みなさんご存知の通り、子育てしてます。

ちびっ子を連れていくのに重宝する場所。

雨でも平気なイオンモールです(笑)

 

うちの近所のイオンモールは中央に吹き抜けがありますが

その周辺で使える無料のwi-fiを提供してくれています。

 

また、喫茶店等も独自にフリースポットをもうけてくれていますので

それらも面倒がらずに、登録をしました。

 

 

無料のWi-Fiスポットは地方都市でも登録すべきです

やっぱり、こういうことは面倒がらずに

やってしまう事がいちばん早いですね。

 

さも、当たり前のようですが

地方都市だと、フリースポットが少ないため

登録する重要性が薄れるんですよね。

 

でも最近増えてきていますので

良くいく場所や長時間滞在するような場所の

フリースポットくらいは登録しておいた方が良いですね。