グーグル検索で1ページ目に表示されたい男のブログ

グーグル検索で1ページ目に表示されること目指します。基本的にSEO対策に費用は使わない方向です。

モラハラ夫もモラハラ妻もいますが、理解と協力が大切

今回この記事を読んで

かなり思うところがありましたので

このブログの趣旨とは違いますが記事にします。

 

こうやって徐々に路線が変わっていっちゃうんでしょうねw

 

が、サラリーマンで父親でフルタイム共働きでマスオさんで・・・

ちょっと思うところがありまくりです。

 

ninicosachico.hatenablog.com

 

うちもモラハラ満載でした

モラハラってそもそも、自分の考え方を相手に押し付けて

その通りにやらないと精神的な苦痛を与えること?

違ったらごめんなさい。そんなイメージです。

 

うちの奥様は、フルタイムで勤務しているので

子育てに関しては、当然協力することで合意していました。

が、例えば、私が子供を寝かしつけた後

自分の寝る時間を過ぎて私が起きていることが

気に入らない。とか

 

テレビなんてつけてもいなかったのに

私が見たいテレビをつけるとチャンネル変えちゃうとか。

 

事ある毎に子供の扱いが雑だとか。。。

 

モラハラなのか分かりませんが、まあ良く出てきました。

 

うちはマスオさんです

義母が同居しているのですが

私の方が奥様よりも職場も近いので毎日

義母と調整しながら、子供の世話なりをしているんです。

 

結局、子供の病院なんかも、朝ばたばたと義母に連れて行って

もらうよりも、私が帰宅後に行く方が、義母にも苦労をかけないので

そうすることも多いのです。

 

ところが奥様は、それが気に入らない。

そのやり取りを聞いただけで、

「もう子供の面倒は、お前たちで見ろ!」とくるわけです。

 

なんなら、奥様は土曜日も仕事なので

私や義母の方が長い時間子供と一緒にいるし

遊びにも連れていくし、幼稚園の参観も私が行くわけです。

 

なのに「見ろ!」はない「見てる」んです。

理由は「自分の方が稼いでいるから」・・・

仕事は休まない、休めない。

 

プライドを以って仕事をやることは大事です。

簡単に休めないことなど充分承知です。

私も仕事してますからね。

 

ちなみに私が20時近くまで残業すると

「会社を辞めて別の事をしろ!」って毎度のように

喧嘩になります。

 

たまごの宿題はやるべき

育児休暇中に子育てをしているので

子供を育てる大変さがわかっていても

仕事をしていると、そういう精神状態になることもあるし

仕事が優先な場合もある。

 

分かるんです。

 

だから、尚の事、それが分からない父親たちには

たまごの宿題は必要だと思います。

 

子供なんて24時間見る必要があるの?

一緒に寝ればいいじゃん?

時間の作り方が下手!

仕事のストレスの方が大変!

仕事がなくなったら、生活できない!

 

なんて思っているかも知れませんが

確かに仕事がなくなれば、生活できないかもしれませんが

非協力的な旦那さんの基で

奥様が精神的にも肉体的にも疲弊したら

生活どころじゃないですよ。

 

相手の苦労を理解せずに相手に求めるな

 実際に倒れたら、実家から親でも呼ぶんですか?

奥様は、お手伝いさんですか?

倒れる前に協力して、ケアしてあげてください。

 

そんなに多くのことを求めてるわけじゃない場合が

ほとんどだと思います。

 

奥様だって仕事が大変なことは分かっています。

それで、文句を言われるかもしれないことも分かったうえで

頼んでるんです。頼ってるんです。

 

仕事も育児も家事も大変です。

やれば、分かります。

だからこそ、きちんと話し合って理解して

協力しなければダメだと思います。

 

専業も兼業も関係ない協力せずに子育てなんて出来ない時代です

奥様がパートに行くのが息抜きだとか

働きたいだけ!とか思っているなら

それも考え直してください。

 

いくら収入があっても

家で子供と二人、それ以外は誰とも会わない毎日なんて

ストレスたまる一方ですよ。

 

親の言う事を聞く子供はいませんし

そんなストレスのたまった状態で

健全な育児なんてできなくなります。

 

社会に触れることで自分が認められ、その中で

自分の存在価値を確かめるから精神的に安定できるし

育児や家事にも取り組めるんだと思います。

 

専業でやってもらいたいなら、

少なくとも旦那さんが奥さんの

いちばんの理解者で協力者でなければダメだと思います。

 

奥様は、あなたの母親でもお手伝いさんでもありません。

 

文章がガタガタですけど。

男も女も同じですよ。

どっちが稼いでる!なんて言ったら、おしまいです。

 

では。