グーグル検索で1ページ目に表示されたい男のブログ

グーグル検索で1ページ目に表示されること目指します。基本的にSEO対策に費用は使わない方向です。

コレステロールの方が低血圧よりもイカンかった健康診断結果

少し前に健康診断で低血圧でわらわらしたお話しを書きました。

あれから数日たって、健康診断の結果が届いたんですが

低血圧なんて「ふーーーん」程度(笑)

 

news01.hatenablog.com

 

LDLコレステロールの方がヤバかったです。

痩せてるんですけどね。

どうしたものか・・・

LDLコレステロールってそもそも何だ?

コレステロールというのは、そもそも細胞膜の材料になる成分です。

体内にある4つの脂肪のうちのひとつの要素です

 

4つの脂質のうち中性脂肪脂肪酸は、

エネルギー源として使われます。

コレステロールとリン脂質は細胞膜を作っているそうです。

コレステロールはわたしたちにとってなくてはならない成分です。

しかし血液中に増えすぎると健康に悪影響を与えてしまいます。

そのため生活習慣病の基準値のひとつとしてメタボ判定などに使用されています。

で、よく善玉コレステロールとか悪玉コレステロールとかって

言葉があると思うんですが、LDLコレステロールというのは

悪玉コレステロールです。

 

悪玉といっても、体を構成するために必要な要素なんですが

血液中に増えすぎる事で、動脈硬化などのリスクが高くなってしまいます。

そうなると、心筋梗塞とか脳卒中のリスクも高くなるんです。

 

これは・・・下げなきゃイカン。。。

 

LDLコレステロール値が高い原因

生活習慣ですもんね。

LDLコレステロール値が高くなるのは

こんな事が原因とされています。

 

運動不足

加齢

油が多いなど高脂肪高カロリー高糖質な食事

ストレス

喫煙

 

はい。

食事以外は、すべてアウトです。

なんとかしなきゃイカンっすわ・・・

 

コレステロール値を下げるためにやれること

定期的な運動は、しなきゃいかんっすね。

あとは、食事・・・これは気を付けて食べることと

サプリとかで何とかします。

 

他のサイトでは「きなり」っていうサプリを勧めていました。

その他にも、青魚食べたり、大豆やヨーグルト・・・

結構適切な物を食べてるんですけどね。

 

運動不足とストレスが主原因でしょうか。

サプリに頼ってでもとりあえず数値の改善をしなきゃ

だと思っています。

 

あかんよね。

歳をとるごとに少しずつ何やかんや出てきますもん。

注意しなきゃだ。