グーグル検索で1ページ目に表示されたい男のブログ

グーグル検索で1ページ目に表示されること目指します。基本的にSEO対策に費用は使わない方向です。

整理整頓がいかに大切かを学ぶ最近の出来事

さてと、15分少々で記事を書かないといけない状態になっていますw

ちょっと仕事をがんばりすぎ?ました。

 

最近、会社でも家でも整理整頓をする事が多いです。

これ、実はすごく大切な事なんだなーーーーって改めて気づかされました。

 

整理整頓とは

整理とは不要なものを捨てる事

整頓とは必要なものがすぐに取り出せるようにすること

 

これに、企業では清掃、清潔をくっつけて4S活動なんてのをやってたりします。

さらに躾をつけて5S活動。

 

ちなみに清掃は、キレイに掃除して、あわせて点検を行うこと

清潔はキレイな状態を保つこと

躾は、キレイに使う事を習慣づけること

 

が大体の意味でしょうか。

 

私は、まだ整理整頓の男ですwww

 

 

なぜ整理・整頓が大切?

まず、モノが減ります。

減ることで必然的に自分の欲しいモノ・情報へのアクセスが格段に良くなります。

単純に1000個の中から1つを探すよりも

500個、100個、10個と減った方が確実に労力は減ります。

 

しかも、モノが減ったことにより、整頓もしやすくなる。

1000個のものを整頓するよりも、10個のモノを整頓する方が確実に楽です。

 

でも、これまでデキなかったのには、理由があります。

 

 

なぜ、整理が出来なかったのか

私は、モノを捨てるのが苦手です。

買ったものや作ったものに対する思い入れが強いせいなのでしょう。

だから、捨てられない子でしたwww

 

一方、奥さんはガンガン捨てます。

で、整頓が苦手です。

なんか、ダメらしいです。

 

 

融合しました

だから、必殺技です。

奥さんに捨ててもらう事にしましたw

で、まぁ、ガッツリ捨ててもらう訳にもいかんので、

一緒に捨てますw

 

すると、「そんなん、いらんやん、何に使うの?」っていう

鋭すぎる突っ込みが入りますw

しぶしぶ捨てていたのですが・・・

 

人間どこかで、スイッチが入るようですw

それまで、捨てられなかった人間だったのに

ある時を境に、自分の中で捨てるボーダーラインが出来るんですよね。

 

私の中では、革命でした。

 

まさに断捨離ラインを超えましたwww

 

で、リズムにのれば、数日たってもある程度捨てることが

出来ています。

 

整頓はもともと、得意ではあったので、そっちは楽しくやってますw

あ、時間。

終了♪

 

 

 

毎日忙しいあなたをサポート【家事あるふぁ】