グーグル検索で1ページ目に表示されたい男のブログ

グーグル検索で1ページ目に表示されること目指します。基本的にSEO対策に費用は使わない方向です。

機械系の学生は、今の就職活動って余裕じゃないですか?

そろそろ9月なので就活も終わった学生さんが

多数になってきていると思います。

 

文系職種ではないので、文系の事はわかりませんが

理系の学生さんは、大手でも採用に苦戦するほど、人材不足でしたから

サクッと決まった人も多いのではないでしょうか?

 

理系、特に機械系の学生不足は企業にとっては深刻

私の取引先は、理系学生を採用したい企業がほとんどなんですが

どこの企業も採用に苦戦しています。

正直、採用枠が埋まらないまま、この時期を迎えている企業も

多数ありました。

 

しかも、地元の雄であるような、上場企業であっても

人材不足にあえいでいます。

 

うちは、極小零細企業なので、理系学生の採用枠は4ですけど

未だに2しか埋まっていません。

はっきり言って、機械系の学生なら即採用状態です。

 

愛知県という土地柄もありますが、開発のための機械系の学生は

やっぱり、確保しておきたいのです。

その機械系が居ない。

 

ある資本金5億円規模の会社の人事さんと話したのですが

100名の採用枠を持っているけど、あと2割が埋まらない・・・

機械系なら即採用だよ!とのことです。

 

リーマンショックで開発人員が削減されて

そこで開発職から足を洗った人たちが、たくさんいるのですが

皆さん、戻ってきては居ないのです。

 

なので、現在開発のできる人材が不足している状況。

でも、即戦力なんて、もう市場には残っていない。

ならば、自社で育てよう!ってことで機械系集めが始まっているんだけど

まーーーーー残っていない。

 

 

news01.hatenablog.com

 

採用に苦戦するあまり

うちは、極小零細企業ですから、有名大学からの採用など

狙っていませんw

正直、4大の機械系の方が面接に来たら、

2次面接までは、間違いない状態でした。

 

しかし、そもそも希望者などそうそういません。

なので、愛知の会社なのに

最初から、九州や北海道などまで足を運び

大学や専門学校を回っています。

 

で、まだ2枠残っている。

 

うちだけなら、分かるんですけど

結構、愛知県はそんな企業ばかりです。

 

地方の機械系の学生さん

愛知県までお越しくださいw

 

ハッキリ言って、今、かなり売り手市場です。

 

 

例えば、うちの会社なら・・・

機械系の学生さんなら、まず筆記試験は

一般常識的な問題・・・簡単なヤツなので6割は取れるし

楽勝ですw

 

で、専門。。。

ま、簡単な図面っぽいものを書くのと

図形の感覚を見るための問題。

これは、コツがあるけど慣れていれば、楽勝。

・・・がんばって書けば少しはいける。

 

で、結果、3割とれれ御の字かな。

 

でトータルで、5割取れていれば、最終面接でしょう。

 

もっと言うと、3割くらいの正答率でも

面接で、めちゃくちゃ元気!とか

テストはダメだったけど、コミュニケーションがしっかりとれそう!

っていう印象があれば、最終までは残ります。

 

もっと言うと、最終面接のときに

おどおどしていないければ、合格ですw

内定です。

 

もちろん入社してからは、めちゃくちゃ勉強してもらいますけど

基礎があれば、なんとかなりますし

なんとかするしかないですからねw

 

実は、うちだけじゃなくて、

まだ、そんな企業も結構残っています。

 

なので、あきらめずに頑張ってくださいね。

テストは6割でも、面接が大切だよー♪

 

就活・転職成功への道標