グーグル検索で1ページ目に表示されたい男のブログ

グーグル検索で1ページ目に表示されること目指します。基本的にSEO対策に費用は使わない方向です。

グーグルアナリティクスが使いこなせないのに見入ってしまう訳

 完全に自分のスキル不足を露呈する内容ですw

ま、これも勉強です。

自虐することで、自分自身を追い込んで勉強する。

 

完全に夏休みの宿題を

夏休み終了直前にやる子の心理ですw

 

今回はグーグルアナリティクスについて

 

 

グーグルアナリティクスで何ができるか

MUTANTさんのブログにめっちゃ書かれています。

目的別にまとめられているので

非常に参考になります。 

www.mutant-tetsu.com

 

この解析項目は役に立つ

 サイトを改善する上で役に立ちそうな解析項目としては

 

◇ユーザーがPCなのかスマホなのか分かる項目

ユーザーの直帰率が分かる項目

◇アクセス数の多い記事の解析

 

このあたりは、私も良く見ています。

 

PCかスマホかっていうのは

スマホのアクセスが多いのに収益が伸びなければ、

やはりそれなりのスマホでのブラウジングを考慮したサイト構成を考え

レイアウトの見直しも必要になると思います。

 

また、直帰率に関しては、

内部リンクや記事の見直し、改善をおこなう

目安に使っています。

改善が上手じゃないのか・・・成果はそこそこですけどw

 

で、アクセス数の多い記事・・・

ここから、上手にサイト内へアクセスを流す必要が

あるんでしょうね。

 

このはてなブログは、まだそんなことは

一切考えていませんけどw

いずれ、やらなきゃいけない時がくるのかも知れません。

 

この辺りを使うためにも、導入はした方が良いですね。

 

単純に見ていて面白いリアルタイムサマリー

これ、記事更新直後に見入ってしまいますw

はてなブログでバズったらみんな

ニヤニヤしながら見ているんじゃないかと思いますw

 

リアルタイムという項目のサマリーを見ると

今、このタイミングで

どこの人がどれだけアクセスしているのかが分かります。

 

あー今、見ていてくれてるんだなーっていう

ちょっと感謝の

気持ちが生まれますw

 

で、記事を更新したのに、何も動きがないと

ちょっと切なくなりますw

 

でも、見るだけでも楽しいですよww

 

最後は、たいして役に立たないお話でした。