グーグル検索で1ページ目に表示されたい男のブログ

グーグル検索で1ページ目に表示されること目指します。基本的にSEO対策に費用は使わない方向です。

WEB制作会社との打ち合わせ。アフィリサイトに活かせるか?

サラリーマンなので当然仕事もしていますが

ホームページの改修について

WEB制作会社と打ち合わせを行いました。

 

当たり前ですがホームページ制作においての

視点が違ったのでまとめてみました。

 

こっちは素人、向こうは玄人

結構長い付き合いのある業者さんなのですが

私がアフィリサイトなどを作っていることは

全く知りません。

 

スタンスとしては、私は素人、相手はプロです。

ま、本当にプロなんですけどね。

 

私の事は、少しホームページ制作に知識がある

くらいの認識でいると思います。

 

制作会社としては写真が重要

今回は、企業サイトなどのページのリニューアルが

目的だったんですが

いま、この制作会社で最も重視しているものは「写真」だそうです。

 

1カラムの構成が増えている中で

トップページおよびその他の写真の与えるイメージが

非常に影響が大きいと考えているそうです。

 

ページを見た時の印象で1カラムの場合

文字と写真の配置だけで

次のページへ遷移する確率が大きく異なるそうです。

 

ページのレイアウトよりまずコンテンツ

これも声を大にして言われました。

テンプレートの構成などよりもまず、どんなコンテンツを載せ

どのような写真を使うのか。

そちらの方が圧倒的に大事だと言っていました。

 

コンテンツが定まってからデザインに移るのが正しい手順だそうです。

その中で写真などのデザインも見栄えのよいもの

ページのイメージにあうものに編集するそうです。

 

流入経路よりもコンテンツの充実、レスポンシブルは必須

企業サイトだからかも知れませんが

コンテンツを充実させてから

訴求したいポイントに対しての導線の整備の流れだそうです。

 

検索流入など当然対策は行いますが

コンテンツの充実度がもっとも重要と何度も言われました

 

また、レスポンシブルデザインは必須

やはりGoogleさんの評価は大きく違うとのことです。

 

アフィリエイトサイトについても

同じような考え方で進めようとしていたので

個人的な確認もさせてもらいながらの

よい打ち合わせでした。

 

今後も、自分のサイト作りに疑問があるときに

そっと質問してみようという

腹黒い考えが浮かんでいます(笑)