ページのタイトルの適切な記述3つのポイント
適切なページタイトルとは
Googleが推奨する適切なページタイトルとは
下記の3つを満たしたものになります。
◆ページの内容を適切に表現すること
◆それぞれのページに固有のタイトルをつける
◆簡潔かつ内容に対し、説明的なタイトルをつける
これだけ・・・そうこれだけです。
実は、この3つをしっかり満たすことで
ページタイトルに関しては充分なSEO効果が得られます。
では、ページタイトル記述3つのポイントを
それぞれ確認したいと思います。
ページの内容を適切に表現すること
ページの内容を的確に伝えるタイトルを考えましょう。
◇ページの内容に関係のあるタイトルをつけること
◇初期設定のままのタイトルやあいまいなタイトルにしない
それぞれのページに固有のタイトルをつける
各ページには固有のタイトルが付いていることが望ましいです。
各ページが他のページと何が異なるのかを
◇サイトの大部分のページ、
すべてのページに同じタイトルを使わない事を心がける。
簡潔かつ内容に対し、説明的なタイトルをつける
皆さんご存知の通りタイトルが長すぎる場合、
検索結果にはタイトルの一部分しか表示されないことがあります。
簡潔かつ明確ににページの内容が
伝わる説明的なタイトルを考えましょう。
◇長過ぎるタイトルはユーザーのためになりません。
◇不要なキーワードの入ったtitleタグは、評価が落ちる
適切なタイトル記述の3つのポイントを整理しました。
タイトル一つ考えるのも、センスと知恵が必要なんですね。
適当じゃ、いかんのですわ(笑)
以下は、タイトル記述に関してのおまけです(笑)
ページタイトルはtitleタグで指定する
ページタイトルとは、検索エンジンとサイトのユーザーに対し
そのページの内容がどのようなものであるかを伝えるものです。
HTML文書内のheadタグの中にtitleタグを配置します 。
ページのタイトルの適切な記述3つのポイントでお伝えした通り
個々のページには、固有のページタイトルを付けることが理想です。
ページタイトルは 検索結果に表示されます
Googleの検索結果にWebサイトが表示されるとき、
検索結果の一番上の行には、 titleタグの内容つまり
ページタイトルが表示されます。
それに加え、ユーザーが検索した
キーワードに一致したワードは太字で表現されます。
ページが検索キーワードに関連があるか把握しやすくなります。
トップページのタイトルには、
サイト名や主要な取扱商品(コンバージョンしたいもの)
などの重要な情報を含めることが望ましいです。
また、深い階層にあるページについては、
サイト名と各ページの内容を適切に表現した
固有のタイトルを付けることが望ましいです。
ユーザー目線の大切さ
Google検索で1ページ目に表示されるために
このグーグルが推奨しているページタイトルのつけ方を
意識してみたいと思います。
いかにタグでごまかしても
検索結果と内容が伴わなければ
ユーザーのためにならないページとして
ランクが落とされるわけですね。
まず、ユーザー目線を忘れないことが大切という
Googleからのメッセージですね。
- ジャンル: 本・雑誌・コミック > PC・システム開発 > インターネット・WEBデザイン > その他
- ショップ: ぐるぐる王国DS 楽天市場店
- 価格: 1,814円