グーグル検索で1ページ目に表示されたい男のブログ

グーグル検索で1ページ目に表示されること目指します。基本的にSEO対策に費用は使わない方向です。

コンテンツSEOとは?効果があるのか

コンテンツSEOとは

これは、もうコンテンツSEOという

言葉を知っているかどうかの問題です(笑)

 

コンテンツSEOとは、

質の高いオリジナルコンテンツを

継続的に作成・追加する。

 

 

それによりGOOGLEやYAHOOなどの

検索エンジンからの自然流入を

増加させるSEO施策です。

 

では、そのコンテンツSEO具体的には

何を行うのでしょうか?

 

コンテンツSEOで行うべき7項目

1.検索エンジンの仕組みを理解する

2.Googleの理念を理解する

3.検索してくるユーザーのニーズを把握する

4.キーワードを選定し、コンテンツのプランを立てる

5.他の追随を許さない圧倒的なコンテンツを作る

6.検索エンジンから評価してもらうためWEBライティングを行う

7.ひとつひとつのコンテンツを広める

 

受け売りです。

 

要するに、検索でやってくるユーザーのために

充実したコンテンツを作り

そのユーザーの欲求を満たすことにより

Google検索に対する評価をあげる。

 

こういうだと思います。

 

結局、これって

リアルな店舗でも同じことだと思うんです。

ネットだから、という事ではないですよね。

 

やっぱり、その情報(商品)を求める人がいて

いかにスムーズにの情報や商品にたどり着くことができるか?

また、自らの欲求を適切に解消してくれるのか?

 

そういう、当たり前のことが

当たり前に評価されるということなんですね。

 

コンテンツSEOの効果

では、そのコンテンツSEOの効果とは

どのようなものなのでしょう?

 

コンテンツSEOを行っているサイトは

良質なコンテンツを届け続けているサイトになりますので

当然、アクセス数も伸びていきます。

 

検索ヒット数もバックリンクなども

非常に自然な形で増えていくことになると

考えられます。

 

つまり、Google検索のニーズを理解し

ユーザーニーズをくみ取っている

良質なコンテンツを更新し続けているサイトは

SEO上も非常に強い。

 

ということになります。

 

そしてそのようにして作られた

Webサイトは、Googleの検索アルゴリズム

変化にも強いという事が言えます。

 

とは言え、自力でやろうとすると

時間と労力がかかることは

間違いないんですけどね。